111881

Ys質問板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[872] ネペンテス害虫について Name:箱 Date:2018/02/16(金) 08:13 [ 返信 ]
ネペンテスについた虫についてご質問させてください。
現在、我が家で栽培していますNepenthes attenboroughiiに黄色で長細い小さな虫が無数についており植物体も色がくすんだようになり調子が良くありません。葉も不完全に展開され成長も止まってしまいました。
スリップスかとも思いましたが食跡が残っていないため自分では判断が付きませんでした。
とりあえず家にあったオルトラン水和剤を撒いてみる予定ですが虫の判断がつかないため効くわかりません。
もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。



[873] RE:ネペンテス害虫について Name:8 Date:2018/02/17(土) 23:25
参考にはならず、解決策も思いつきませんが…
黄色で細長い虫、で真っ先に思いつくのはスリップスですが
もう一つの可能性として考えられるのがトビムシらしきものです。

空気の動きがなく多湿のまま温度が保たれると
植物の枯れた、枯れかけた部分をエサにしようとトビムシが群がることがあります。
例をあげると今現在のこちらでも似たような虫が跋扈しているわけですが。
こういう分解者が直接加害してるとは思えませんが
環境の悪化が植物の悪化につながり結果的に見える形で虫が現れたと思われます。


[875] RE:ネペンテス害虫について Name:箱 Date:2018/02/19(月) 10:28
返信ありがとうございます。
その後オルトラン水和剤を使用しましたところ虫の様子が見えなくなったためやはりアザミウマの可能性が高そうです。

マルチに腐葉土を使っていたので不衛生によるトビムシもありそうです。落ち着いたら用土を変えてみようと思います。

[874] ネペンテスの葉の萎縮について Name:ビカルンルン Date:2018/02/18(日) 09:25 [ 返信 ]
こちらの方が適しているかと思い
質問板でも掲載させていただきます。

こちら去年の11月に導入した
アリサプトラナなのですが
葉がかなり萎縮しており
新芽もややくすんだ色をしています

そのため、下記可能性を考えておりますが
皆さんの見解をお聞かせくださいませ。

@水のやり過ぎで根が痛んでいる
(表面の土が乾いたら水やりをしていました)
Aホコリダニ
あまり葉は痛んでいないので可能性は低い?
B植え替えによるもの
以前ビカルカラタの挿し木をした際も
葉が萎縮していたため
C栄養過多
肥料の感覚で別の葉の袋に虫を与えた

神経質なのは良くないと思いますが
貴重な苗なので
知恵をお借りできればと思います。

何卒、よろしくお願い致します。

[867] サラセニアの病気 Name:hako Date:2017/12/12(火) 11:00 [ 返信 ]
今年の8月から栽培しているSarracenia flavaなのですが家に届いた頃から剣葉がこのようにカールしており表面はボコついています。
しばらく様子を見ていたのですが後から出てくる剣葉もこのようなものばかりです。
これはこの株の特徴なのでしょうか?それともウイルスによる捻れなのでしょうか?



[868] RE:サラセニアの病気 Name:赤バニラ Date:2017/12/14(木) 09:58
これはごく普通のフラバの剣葉の特徴ですよ〜。
何も心配要りません。病気の葉ならもっと酷い姿になります。

[871] RE:サラセニアの病気 Name:hako Date:2017/12/15(金) 11:21
赤バニラさん
お答え頂きありがとうございます。

そうなんですね!すごく不安だったので安心しました。

[862] ネペンテス 葉の変色について Name:きわ MAIL Date:2017/10/09(月) 16:18 [ 返信 ]
以前、雑談板でネペンテスの葉が茶色になった件で質問したものです。その後順調に育っていましたが、先週月曜日に見たらいくつかの葉が一気に薄茶色に変色してしまいました。思い当たることは、(1)二週間ほど前から、午前中直射日光があたり午後は日陰になる場所から午後3時まで日光があたる場所へ移動したこと、(2)先週の日曜日は朝の気温が15度と低めだったこと、(3)先週日曜日の夕方にハダニを防ぐためカダンセーフを散布したことぐらいです。(2)の影響のような気がするのですが、下に隠れている葉で黒く変色しているものもあり、このまま枯れてしまわないか心配です。どのように対処したらよいかアドバイスいただけないでしょうか。



[863] ネペンテス 葉の変色について2 Name:きわ MAIL Date:2017/10/09(月) 16:19
下に隠れている葉です。先端から黒く変色してきています。これ以上広がらないように切ってしまったほうがよいでしょうか?このまま放置でよいでしょうか?



[869] RE:ネペンテス 葉の変色について Name:GreenGrass Date:2017/12/14(木) 12:36
これは単なる葉焼けではないでしょうか?
角度的に太陽の光を直角に受ける葉っぱが熱を持って傷んだように見えます
15℃では低温障害は出ませんので

[870] RE:ネペンテス 葉の変色について Name:GreenGrass Date:2017/12/14(木) 12:38
下の黄色い葉っぱは単なる老化です
必要ないので切り取って株元に風が通るようにした方が良いでしょう。

[864] 南米ドロセラについて Name:ゆう Date:2017/11/03(金) 23:58 [ 返信 ]
現在、南米ドロセラを栽培しています。
種類はmontana、ascendens、hirticalyx、graminifolia、graomogolensis、roraimaeです。

現在、栽培用土にミズゴケを使用し、腰水はせずに栽培しています。
ミズゴケを用土に使用していると、1年もすれば劣化してきます。
劣化したら植え替えれば良いのですが、南米ドロセラは根が長く、また細根がたくさんあるため、ミズゴケと絡まった根をほどこうとすると、簡単に切れてしまいます。
そこで、無機物系で水持ちの良い用土を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?
南米ドロセラは用土の表面が少し乾くぐらいの乾燥には耐えるようです。

ちなみに、ピートモス以外でお願いします。
以前、ピートモスに植え替えたら、3日で枯れてしまいました。。。

[865] RE:南米ドロセラについて Name:ギビツミ Date:2017/11/04(土) 22:26
そのケースですと極細粒の鹿沼なんかが有名だと思いますが、お使いになられたことはありますか?

[866] RE:南米ドロセラについて Name:ゆう Date:2017/11/06(月) 18:08
ギビツミ様

ありがとうございます!
鹿沼細粒は良さそうですね!
試してみます!

[858] ネペンテス グラシリス Name:ゆう Date:2017/09/22(金) 18:10 [ 返信 ]
ネペンテス グラシリスについてです。

画像は我が家で育てているネペンテス グラシリスの袋なのですが、これは上位袋ですか?下位袋ですか?
グラシリスは上位袋の画像がなかなかありません。

よろしくお願いします。



[859] RE:ネペンテス グラシリス Name:ゆう Date:2017/09/22(金) 18:11
植物の全体像です。
最近導入しまして、購入時からこれくらいの大きさでした。



[860] RE:ネペンテス グラシリス Name:ピイちゃん Date:2017/09/23(土) 16:50
こんにちは。
ネペンテスは一般的に下位袋は袋の手前に蔓が回り、上位袋は袋の後ろ側に蔓が回るようになります。
画像のグラシリスの袋は上位袋でしょう。

[861] RE:ネペンテス グラシリス Name:ゆう Date:2017/09/23(土) 23:05
ピイちゃん様

上位袋なんですね。

ありがとうございます!
助かりました!

[846] 本当にPink venus? Name:nk Date:2017/08/07(月) 19:03 [ 返信 ]
先月、ヒーローズさんの輸入代行にて購入したpink venusが届いたのですが、
栽培しているうちにエレクタな姿に。
おまけに奇形葉まで出来ました。
これは本物ですか?



[847] RE:本当にPink venus? Name:nk Date:2017/08/07(月) 19:03
奇形葉の写真です。



[848] RE:本当にPink venus? Name:カメ Date:2017/08/08(火) 09:16
ピンクビーナス若干トゲがくっついたりしますよ。僕はピンクビーナスに見えますが。

[849] RE:本当にPink venus? Name:nk Date:2017/08/08(火) 17:47
カメ様、返信ありがとうございます。
そうなのですね。安心しました。
ありがとうございます。

[850] RE:本当にPink venus? Name:ねcろ13 Date:2017/08/15(火) 11:47
ウチで育てている東邦植物園由来のPink venusもエレクタ型でマツゲが若干癒着する特徴を示しています。



[851] RE:本当にPink venus? Name:変なおじさん Date:2017/08/18(金) 04:33
ピンクビーナスってエレクタでしたっけ?

[852] RE:本当にPink venus? Name:ねcろ13 Date:2017/08/22(火) 00:32
変なおじさんさん。
Triffid parkのサンプル画像はロゼット型なので本来はロゼット型だと思いますが、EUのサンプル画像はエレクタにも見える感じですね。

ttp://www.triffidpark.com.au/htm_pages/collectors_carnivorous_plants.htm
ttp://shop.carnivoria.eu/venus-flytrap

[853] RE:本当にPink venus? Name:カメ Date:2017/08/22(火) 22:09
品種名、ナーセリーが同じでも微妙に違う物ってあるのではないでしょうか?我が家の場合ですがckのスポッティーエレクタなんですが、春に同じくckのスポッティーなんですながロゼットのまま立ち上がらないというものがオークションに出品されていたのを見ました、同じくckのビンボなんですが家の物は完璧なロゼットですがネットをみる限りでは若干立ち上がっている物を多く見かけます、栽培環境云々という方もおりますがやはり立ち上がるものは立ち上がりますしロゼットの物は多少葉柄がのびる時期もあるとは思いますが基本はロゼットを維持するものかと思います。

[855] RE:本当にPink venus? Name:GreenGrass Date:2017/08/29(火) 14:47
ピンクビーナスはいかなる時も立ち上がりません
立ち上がるのは違う個体です

[856] RE:本当にPink venus? Name:GreenGrass Date:2017/08/29(火) 14:49
パートタイムでロゼットになったりエレクタになる品種もありますがピンクビーナスは常にロゼット

[857] RE:本当にPink venus? Name:GreenGrass Date:2017/08/29(火) 14:55
現在は輸入できませんがTFのピンクビーナスは全て本物でした500株位入れましたが立ち上がったことはないです因みに農園にはもう残っていません、ピンクビーナスという名前ですが色は実際は葉っぱ全体が濃赤色になります

[854] AWのN.pulchra Name:ねる Date:2017/08/27(日) 11:37 [ 返信 ]
AWのN.pulchraなのですが、現在注文できるものは全て同じクローンなのでしょうか?
現地画像を見ると個体差があるようで、別クローンだったら複数注文しようと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?^^;

[840] ダーリングトニアの夏越しについて Name:ごとう MAIL Date:2017/07/23(日) 09:48 [ 返信 ]
我が家のダーリングトニアですが、山田様のところから昨秋1株、春に2株、ヤフオクで1株の計4株を現在栽培中です。現状冷房設備などは用意できないので地上部については対策を切り捨て、現在素焼き鉢の気化熱を利用した方法で地下部の温度を下げることにのみ留意した栽培をしております。
このところの猛暑ですが、一応外気温35℃でも鉢内の温度は最高でも25℃には保たれています。ただ今年の猛暑は尋常でないので、この先外気温が40℃近くまで上昇した時が心配です。
山田様の販売ページの最高温度は27℃となっていますが、27℃くらいがしばらく続いても持ちこたえられるのか?または一時的にはそれ以上になっても大丈夫なのか、その辺りの情報がもう少し欲しいと思います。
植物自体の状態は、確かに7月後半に入っても新芽を展開していますが、よく言われるような夏でも新芽を次々展開してガンガン成長…というほどまでは行かず、そんなに大きくはなっていません。逆に言うと、その程度の成長の方が植物自体がバテずに済んで良いのかも知れませんが。
ダーリングトニアの夏越しに関する情報を何でも結構ですので、少しでも頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

[841] RE:ダーリングトニアの夏越しについて Name:ゆう Date:2017/08/04(金) 12:43
我が家でもダーリングトニアを栽培しています。

ダーリングトニアの自生地を調べると、冷涼な地で常に冷水が流れて地下部の温度は最高18度らしいです。

自生地の地下部の温度から考えると、山田様の言われている「最高27度」とは、鉢内ではなく空中温度のことではないでしょうか?
僕もいろいろな方から話を聞く限り、ダーリングトニアの地下部を冷やすのは、地上部が冷やせない時の苦肉の策みたいで、空中温度が下げることができれば、地下部は冷やさなくても良い印象です。

我が家では高山性ネペンテスを栽培していますので、同環境に置いてますが今の所順調です。
高山性ネペンテスの環境は温度:日中24〜26度、夜間12〜15度、湿度70%前後です。

[843] RE:ダーリングトニアの夏越しについて Name:ごとう MAIL Date:2017/08/05(土) 14:32
ゆう様

アドバイスありがとうございます。
確かに27℃というのは気温のことでしょうね。
地下温度に意識が行っていたので、いつの間にか全て地下温度の解釈になっていました。
ゆう様のところは気温もそのようにコントロールできるのですね。素晴らしいです。
私は現時点ではそのような環境が整えられないので、気化冷却で何とか乗り切れればと思っています。
8月に入りましたが、今日なども気温は33℃ですが地下温度は24℃と、不思議と一度も25℃を超えたことはありません。だいたい日中20〜25℃、夜間18℃〜23℃といったところです。
ダーリングトニア自体も今のところ順調に育っています。
ただ鉢によって育ち具合に差はあります。
一番調子が良いのは(変な言い方になり申し訳ありません)ヤフオクから購入した株で、これはいわゆる次から次へと新芽を出している感じで、ピッチャーの頭や下も大きく、形が良いです。あとの山田様より購入した三株のうち二株は、一つ目程ではないものの、結構早いペースで新しい葉を展開しています。ただ、幾分頭と下が小さいように感じまそす。一株だけかなりゆっくりとした展開です(それでもヘリアンフォラよりは早いです)。
全て同じように気化熱栽培していますが、違いと言えば、ヤフオクの用土だけ水苔です。あとこの株の鉢はラン鉢です。次に生長の早い二株は素焼を二重鉢にしています。一番生長の遅い株は普通に素焼鉢です。この辺りにも何か要因があるのか?まだ分かりませんが、引き続き様子を見ていきたいと思います。

[844] RE:ダーリングトニアの夏越しについて Name:ごとう MAIL Date:2017/08/05(土) 14:37
訂正

下 → 舌(正確には舌でもないのでしょうが)

失礼しました。

[845] RE:ダーリングトニアの夏越しについて Name:ゆう Date:2017/08/05(土) 22:14
ごとう様

僕の知り合いでダーリングトニアをやっている方は、温度は覚えてませんが、冷水機で冷やした水(20度以下だったのは覚えてます)で腰水をしていました。

また、4株が全て成長の仕方が違うのは、鉢の置き場所の違いだと思います。
なぜなら、鉢の置き場所によって、環境が異なる場合があるからです。
計測しておられるので分かっておられるとは思いますが、鉢内の温度が4鉢全て常に同じということはないはずです。
それは鉢の置き場所によって、風の当たり方、当たる量などが違うからです。4鉢に常に同じ量の風が当たるなんてあり得ないですよね。
例えば、下の画像のように、4鉢を正方形に並べ、右側から風が来た場合を考えるとわかりやすいかと思います。
右の列の2個は直接風が当たるので気化熱がどんどん奪われて冷えやすくなりますが、左の列の鉢は、右の列の鉢の影になってうまく風が当たらず、効率よく冷えません。

また、日照や湿度、用土なども同じことが言えます。
鉢一つ分でも全く環境が変わる場合があります。
例えば、隣り合ってる鉢で、片方の鉢には直射日光が当たるが、もう片方はちょうど建物の影響で日陰になってしまう、という事もありえます。
日陰になっていなくても、全く同じ光が当たっているとは言えませんよね。
用土も砂利系とミズゴケでは全く環境が違いますよね。また、用土の水分量、鉢の大きさの違い等もあります。

これらが総合的に影響して、植物の成長に影響します。


ダーリングトニアではないですが、我が家で栽培しているネペンテスで、jambanが2鉢あります。
その2鉢を用土、鉢の大きさは全く同じにして、温度、日照、湿度が全く違う場所に起きましたが、やはりそれぞれ成長具合が違います。
これは鉢の置き場所で環境が変わっているからでしょう。



[842] これは何てネペンですか? Name:nk Date:2017/08/05(土) 11:15 [ 返信 ]
このネペンはなんて品種ですか?




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全179件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace